ベタで悪うござんした!

遠縁でテレビ局の政治部にいる男性が「仕事仲間と沖縄料理店に行ったから…」と「島らっきょう」を届けてくれた♪

私の大好物である♪

何度か書いているが、私は普通のらっきょうも毎年15kg程漬けるし、公民館でのらっきょう漬け講座の企画も手掛けているが、島らっきょうにも目がない(^_^;)

「ベタだなぁ」と彼に呆れられたが、名物を評価して何が悪い!と開き直りたくなる(^_^;)

沖縄料理と言えば、泡盛に始まり、島らっきょう、海ぶどうにゴーヤをはじめとするチャンプルー料理、ラフテーにソーキそば♪スイーツはちんすこうやサータアンダギー…

ステレオタイプと言われようが、私は譲れない!

まぁ、以前仕事で沖縄に長期滞在し、「毎日だと飽きるだろうから…」とヤギ料理に連れて行かれ、メジャーな沖縄料理のありがたみを実感したから余計なのだろうが…(^_^;

とにもかくにも、島らっきょうをツマミに飲もうっと!いただきまぁす