微妙な言葉2

以前にも少しふれたことがあるが前田義子(のりこ)さんの「強運に生きるワザ」の中にこんな一節がある。

「若いわねと言われるのが昔から嫌だった。未熟だと言われているような気がするから。若さを言い訳にしたくない。はやく大人になりたいとずっと思っていた」

少し前に読んだ本なのでうろ覚えだが、だいたいそんな内容だった。

先年ホームステイでお預かりしたフランス人留学生も同じようなことを言っていた。いつまでも「マドモアゼル」と呼ばれるのは子供扱いされているようで嫌だ。自立した女性として「マダム」と呼ばれたい…と。

これも実は微妙である。東洋人で若く見え、しかも背も低い私はなぜか20代前半から「マダム」と呼ばれることが多かった。英語は話すが、フランス語はちんぷんかんぷんでもである。

色々考えたが、「若い」とか「変わらない」という言葉は実に難しい(ToT)私にはとても使いこなせないなとしみじみ思った!