微妙な言葉

先日、20年来の友人に久しぶりに会った。開口一番「変わらないねぇ」と言われた。基本的にノー天気な性格で「何も悩みがなさそう」に見える上にぽっちゃり体型のおかげでシワはほとんどわからない(-.-;)確かに外見からするとあまり変わらないのかもしれない。

しかし、この言葉は非常に微妙である!他意はないとわかっていても言われた方からすると「全く成長していないのでは?」と思ってしまうのだ。

似たような言葉に「若いのね」がある。日本人は概して若さに価値を見出だす傾向があると思うので、誉め言葉なのかもしれないが、時として「若い」=「未熟」と受け取られることもあるのは頭に入れておいた方がいいかもしれない。

私は以前から落語会などのイベントで主催者に挨拶に行くと「あら若いのね」と言われることがあり、かなり違和感を覚えてきたが、うまく説明できなかった。

それを明確にしてくれたのが前田義子さんの言葉である!