サクラ♪

何とか漢字検定と文章能力検定に合格したので友人達からお祝いをしてもらった(^o^)/

中には「お花を贈ったよ」という人がいて、てっきり薔薇などの花束か胡蝶蘭などの鉢植えかと思っていたのだが、届いてみるとサクラだった(^_^;)

私は知らなかったのだが、昨今、様々な種類の桜が合格祝いとして重宝されているという。桜には意外にかなり多くの種類があると知ったのも驚きだった(^_^;)サクラのプレゼントは勿論「サクラ咲く」からの発想だ。

それにしても、自分のあまりの知識のなさに呆然としてしまう。サクラと聞いて浮かぶのはソメイヨシノ河津桜と母が育てている桜草!だけである。あ、近頃「アッツ桜」という種類があることを知ったが…。

サクラのプレゼント…桜を愛でる日本人らしく、素敵な発想だと感心するが、届けてくれた馴染みの宅配便の人に「何の合格祝いですか?」
まさか漢字検定の祝いだとは恥ずかしくて中々…!(>_<)