使い捨てない文化2

木のまな板は買ったお店や職人さんの所へ持っていけば削ってくれるということは勿論、知っていた。

が、お隣、東京都北区のシルバー人材センターのように月に何度か、職人さんのOBが来て安く削ってくれるサービスがあることを友人から初めて聞いた。
あまり費用をかけたくない、一度試しに…なんて人にもこれなら利用しやすい!

私も早速削ってもらおうと思っている(^o^)/
それにしても、物を使い捨てにせず、最後まで大切に使おうという、昔の人の知恵はすごいものだと改めて思う。

先日もバスルームの曇り止めがついた鏡の汚れに手を焼いていたところ「じゃがいもの皮を使って磨くとよい」と教えてくれた人がいた。
市販の洗剤でダメだったものである(;_;)正直、半信半疑だったのだが、確かにほんの少しずつではあるが、綺麗になりつつある!

排水溝もバスタブの蓋も重曹様様という感じでスッキリ綺麗(^o^)

昔の人の知恵恐るべし!