ジャム作り♪

少し前から「何か足りないなぁ」と思いつつ、それが何かがわからなかった。

そんな折、ある新年会で鍋物を柚子のポン酢で頂いていて思い出した(^_^;)

「そうだ、柚子!」

毎年、冬になると叔母が柚子ジャムを大量に作って送ってくれるのだが、昨年末はそれが届かなかったのだ。
直ぐに叔母の姉である母に電話をすると意外な答えが返ってきた。

材料となる柚子は母の実家に実るものだが、それが昨年は全く実らなかったのだという(ToT)
「猛暑の影響?」「うーん、それもあるかもしれないけれど何年かに1回は不作の年があるのよ」と言う。

ま、仕方ないと思ったものの、やはり物足りない。

そう思うと、いてもたってもたまらないのが私の悪い癖(>_<)
結局、階下のスーパーで材料を買い込んできて自分で作ることに(^_^;)深夜、1人でキッチンコトコト煮込む姿は昔話に出てくる山奥の山姥にも思えなくもないが、とにもかくにも無事完成(^o^)/