ドガ展2♪

いわば、今流行りの3Dを先取りしたような作品だと思った。迫ってくるのである(^_^)v
一方、肖像画には私はあまりひかれなかった。おそらく、ドガ自身の神経質さが作品に出ているのだろう、どの肖像画も妙にかしこまり、緊張感が伝わってきてリラックスして観ることができないのだ(ToT)時代的な背景もあるのだろうが、暗さも気になった。

作品以外で気になったのは大混雑の中、リュックを背負っている人達だった。主に中年以上…。満員電車でも「リュックは前にかかえて…」がマナーである。美術館にはコインロッカーもクロークもある。重くて前にかかえるのが嫌ならばせめて預けるのが常識では…?

私もそうだが、子供や背の低い人にはリュックがまともに顔にぶつかるのである(ToT)「登山しに来ているんじゃないんだけどなぁ」とぼやくことしきり…(ToT)
誰もが気持ち良く鑑賞できるように1人1人がほんの少しずつでも気を遣い合いたいものである