ドガ展♪

昨年末、大好評のうちに幕を閉じた横浜美術館でのドガ展を29日に鑑賞した♪

招待券を頂いたので午後のにぎわい座での落語会の前に…

かなり混んでいると聞いたので開場の10時少し前に着くようにしたが、既にかなりの行列。日本人は本当に美術館、博物館が好きだなぁと改めて思う。しかし、15分程で入館、チケットを持っていたのでそのまま展示ホールへ。

ふと、チケットを求める行列に目をやると、車椅子の方が何人か…そういえば、外の行列でも車椅子を見かけた。欧米なら優先入場が当然だが、それが果たしてお互いに良いのかどうか私にはわからない…。

さて、展示ホール。ドガはめちゃくちゃ好きな画家の1人ではないが、決して嫌いではない。特に、競馬をモチーフにした作品にはひかれる。

実際に近くで観ると、好きな馬の作品は勿論、誰もが知っている踊り子をモチーフにした絵にやはり観る者に迫ってくるようなものすごい存在感を感じた