おせち騒動に思う

横浜市の立ち入り検査という事態にまで発展した「おせち問題」で様々なことを考えさせられた。奇しくも先日、フラッシュマーケティングへの懸念を書いたばかりだったので「心配が現実になってしまった」との思いが強い。

お元日の朝の縁起物への期待を裏切られ、2011年の幕開けにケチがついたと思う人も多いだろう。

6-7年前になるが、私もある業者におせちの宅配を依頼してトラブルになったことがある。私の場合、ネットではなく、電話での注文だったが…

師走に入り、直ぐに依頼し、自身はクリスマス直後にマレーシアのクラアルンプールへ飛んだ。かの地のホテルで働く友人とクリスマスと年越しを過ごす為である(^_^;)帰国は2日の朝であった。「出発前におせちが届いていなかったので帰国後の楽しみなの」と、友人行きつけの日本料理店で話すと板前さんが「材料が揃わないけれど」と心尽くしのおせちを作ってくれ、温かい気持ちで帰国したが…(T_T)