頑張れ!新入社員!

新入社員が入社して約二か月。少しは新しい環境に慣れてきただろうか?

友人は今年からある国立大学で教鞭をとり始めた。まだ暗中模索らしいが、それなりに大学生活を楽しんでいるようだ(^o^)/

「なぜ若者は三年でやめるのか」(だっけ?)がベストセラーにり、若い世代の離職率の高さが社会問題化しているが、先日、私は久しぶりに初々しい新入社員に出会った。

来月半ば、新潟の青海にいる妹夫婦を訪ねようと思い立ち、高速バスを予約するために旅行会社に行ったのだ。

私の姿を見るとすぐに立ち上がって来たのは明らかに新入社員の男性だった。

スケジュールの都合で行きと帰りで路線が違うという少し複雑な予約だったので多少、時間がかかることは予想していた。

一生懸命、画面に向かう姿や「私、不勉強で大変お待たせして申し訳ありません」という言葉遣いにも好感がもてた。思わず「頑張ってね」と声をかけたくなった(^o^)/