バスの思い出

私は小さな頃からバスには本当に縁がない。バス通学、通勤の経験もないのでたまに海外や国内の取材でバスに乗ると嬉しくてずーっと景色を眺めている(^_^;

たまに気持ちのよい運転手さんに出会うと本当に「もうけもの♪」と思ってしまう(^_^;
ベルギーのブリュッセルで出会った運転手さんもそのうちの一人だ(^O^)五月だというのに雹が降る寒い日の夕方、私はウォーテルロー近くのバス停で途方にくれていた(T_T)そう、ナポレオンが敗れた古戦場だ。

普通、ここは交通アクセスがよくない為、ツアーバスで訪れるらしい。行きはホテル近くから何とか直通バスがあったが、帰りは案の定、本数がない上、乗り継ぎだという。折悪しく、私はベルギーフラン(懐かしい響き(^_^;)の小銭を持ち合わせず、大きな単位の紙幣しかなかった(;_;)
カナダに住んでいたとはいえ、私のフランス語はほんの挨拶程度(T_T)乗車拒否にでもあったら寒空の下、泣くに泣けない(ToT)