Love増上寺♪

本来なら昨夜は芝・増上寺薪能であった。しかし、来たる平成23年法然上人の遠忌の為に境内整備をしているので今年は残念ながら中止(T_T)

幸か不幸か、昨夜東京は雨だった。増上寺薪能がないと知って友人が「同じ日程で大宮氷川神社でも薪能があるから行かない?」と誘ってくれていたが、正直心が全く動かなかった(T_T)

演目や能楽師がやはり歴史ある増上寺には全くかなわない(今や能楽師は日本全国で引っ張りだこなので…)わりに値段が高いということもあったが、それ以上に私の増上寺への思い入れ(執心か?)の強さがそう感じさせたのかもしれない。

予備校時代の友人に初めて連れて行かれて以来、増上寺は私の密かなパワースポットである(^_^)v

月一回行なわれる写経は毎月とまではいかなくてもかなりの頻度で参加し、癒されている。夕方、たまたま仕事で増上寺の近くにいると五時からの読経を聞きに本堂に向かうこともしばしばだ