Love増上寺♪2

私の増上寺好き?もかなりマニアックだと思うが、上には上がいるもので先日、私も脱帽するような話を聞いた(^_^;)

その方は私より少し上の女性で東北地方にお住まいらしいのだが、毎年、増上寺薪能には泊まりがけでいらっしゃるのだという。そして、お能の前に別のお寺(恐らく五反田の東京別院)で写経をして心を落ち着ける。五時からの読経に間に合えば増上寺の本堂に向かうのは言うまでもない。お能を見た翌日は早起きをして、やはり別のお寺で早朝座禅を組み、その後増上寺にとってかえし、八時からの法話を聴いた後、帰途につくのだという!
どれだけ心が疲れてるの?癒されたいの?と言いたい人もいるかもしれないが、私はむしろお寺の意外な使い方というか、機能性?を思いがけず知ったような、新鮮な驚きを感じた(^_^)v

そういえば、私も両国の回向院で初めて投扇に触れた♪お寺は奥深くて面白い♪今年は久しぶりに宿坊にとまりますか!