シーズン到来(^o^)/

イメージ 1

友人のジャズシンガー小助川康子さんが料理や絵画にも非凡な才能を持っていることは前に書いたかもしれない。凄まじい音痴の私からすると歌がうまいだけでも十分尊敬に値いするので羨ましい限りだが(^_^;)

さて、数ある彼女の得意料理の中で私や私の周囲がアシスタントのアルバイト代を負担しても構わないからもっと量産?してほしいと懇願してやまないものがある。

それが自家製塩らっきょうである(^_^)v名前通り、塩加減、いわゆる塩梅が難しいと思うのだが、これが絶妙でこれまでらっきょうは大嫌いだったという人でさえ、虜にしてしまう(^_^;)

今年もすでに5kgを漬けて!私にもくれたのだが、朝に一粒、夜におつまみに二粒…とあっという間になくなってしまいそうである。
一粒一粒泥を落とし、皮を剥くのがとても大変で爪の中まで泥が入り込んでしまうくらいなのでこれ以上の増産?は難しいらしいが、もっと食べたいぞぉ♪(*^-')ノ