最後は常識人の勝ち?

常識をわきまえず、自分を必要以上に大きく見せようとする人がいる一方で常に周囲への気配りを忘れず、謙虚な態度で接する素晴らしい方もいらっしゃる。

私の印象では師弟や上下関係がしっかりしている落語家さんにそういう方が多い気がする。

三遊亭神楽師匠もそのうちの一人だ(^o^)/円楽師匠のお弟子さんで昨年秋に真打ちに昇進なさった。

ずっと個人的にお話する機会に恵まれなかったのだが、今年二月「笑点」に出演なさった日にたまたま収録を観に行った私は打ち上げの席で初めてお話した(^o^)/

その時、お酒の勢いもあって「以前、師匠が主催なさっていた勉強会のスタンプカードがたまったのに景品が貰えなかった」と愚痴を言ってしまった(T_T)

勿論、私はすっかり忘れていたのだが、先日、私が主催する横浜・白楽の会にゲスト出演して下さった時に「大変遅くなりました」とご自身の独演会の招待券まで添えて持って来て下さった♪