ここ数週間の落語・歌舞伎など

22日の横浜・にぎわい座での三遊亭全楽師匠の会に始まり、24日は上野・広小路亭での立川三四楼・松幸二人会に顔を出し、26日は浦和・パルコで行われた三遊亭楽生師匠・花京師匠の真打ち昇進記念落語会に足を運んだ。

浦和パルコは再開発が進む浦和駅前に昨年鳴り物入りで完成したばかり♪シネマコンプレックスも入っている一大商業施設♪

同じ埼玉ということで主催者のお一人から私ごときにも事前に丁寧なご挨拶があったので私は楽屋見舞いを持って早めに到着していたのだが、前座の三遊亭楽大さんが大きな体で走り回っているのを見て「大丈夫かなぁ?間に合う?手伝おうかしらん」などと心配していたのだが、きちんと時間通り開場すると熱気ムンムン♪

草加出身の楽大さんを含め、三人共、埼玉出身ということで熱演、熱演、熱演が続き、大幅に時間をオーバー!

満員の会場は爆笑の渦で演者は口々に「やっぱり地元が一番♪」本音か…?