自転車恐怖症

最近、社会問題化しつつあるが私も一歩行者、ドライバーとして自転車が怖い。特に、歩いている時は常に凶器をつきつけられているような気持ちになる(T_T)

というのも、先日、目の前で自転車同士の事故を目撃したからだ。2組の親子で1組は小学生低学年ぐらいの男の子と父親、もう1組は幼稚園にあがるかあがらないかの女の子と父親だった。どちらの父親も自分が先に走り、子供が後ろでジグザグ運転をし、傍若無人にベルを鳴らし、歩行者を蹴散らしていてもお構いなしだった。ちなみに場所は駅からすぐの歩道である。

私は自転車をよけながら歩いていたが、次の瞬間凍った(T_T)前を行く男の子が何を思ったか、急に止まり、すぐ後ろを走っていた女の子が止まりきれずにそれに激突して地面に叩き付けられたのである!

しかも、男の子は何事もなかったかのように走り去り、その父親はずっと前を走っていたので知る由もない。
それ以来、とにかく怖い!