母との一日

イメージ 1

母と一緒に私のマンションの掃除のアルバイトに来てくれていた妹が新潟の青海に移ってからはまさか母が一人で掃除に来てくれるとは想像していなかった。

というのも私は小さな頃、ひどい小児ぜんそくがあり、転地療養を勧められ、伯父と海外で暮らしたりしていたので妹と比べ、家族との縁が薄い気がしていたからだ。正直、私は母に対してどこか遠慮がある。

そんなこともあって母が掃除の為だけに私の所へ来ると知って私の方が戸惑ってしまった(^_^;)

テキパキと掃除をこなす母の側で仕事をしながらも何となく身が入らなかった(^_^;)
助かったぁ!と思ったのはランチに無国籍料理店に行った時だ。
TVの取材でもお世話になったインド系シンガポール人のオーナーは英語ができず、エスニックも食べ馴れない母に大変気を遣ってくれた(^o^)

たまたま居合わせた日本人の奥様までご挨拶にみえ、私は何とか母とのコミュニケーションができた!