ビービー鳴ったらかなわない

マンション内に「ご報告」という掲示が貼られた。

先日の朝、ある階でガス漏れ報知器が鳴ったというのだ。直ぐに東京ガスが駆けつけたが、勿論、誤作動で被害はなかったという。

「本当のガス漏れじゃなくて良かった」で話が終わればいいが、問題はここから…。

誤作動の理由として考えられるのが前夜、大量にこぼしてしまった化粧水ではないかというのだ。気化する段階で古くなった報知器が誤作動したというのが見解だった。
貼り紙ではこういう誤作動を防ぐためにも交換していない人は早くガス漏れ報知器の交換を…と暗に催促していたが、実はたった5年である!
私はたまたま今年に入って新しくしたが、この不況下「5年位で…」と思うのが人情であるし、エコロジーに反していると考える人もいるだろう。

だいたい、世界に誇れるはずの日本製品がそんなに短期間で誤作動するとは…。

常に電源は入っているが、毎日鳴るものではなし…