慣れるな!

先日もそうだったが、最近、大きな落語会やイベントを終えた夜はあっという間に寝てしまう(^_^;)

疲れている、歳のせい、終わってホッとした…理由は数々あれど、自分ではよくないなぁと反省しはじめている。

というのも、以前なら「こうすべきだった」「次回はこれを変えて…」とあれこれ自分なりに考えてメモをして…という作業をしていたし、初めて老人ホームにオペラを入れた時は前日は不安と期待でほとんど眠れず、当日の夜も自分の不勉強さに腹が立って仕方なかったのに、最近は「慣れて」しまった、妥協し始めたということに他ならないから…(`ヘ´)

仕事に「ま、このへんでいいか」は厳禁である!また、世間では「器用にこなす」ということを評価する向きもあるようだが、私には表面だけ取り繕っているようにしか思えない。

現状に決して満足せず、良くしよう、チャレンジしようという強い気持ちがなくなったら、おしまいだと思う(`ヘ´)