母の日に寄せて

先日、久しぶりに母に会った時「最近、祖母に多い時は週二回は会いに行っている」と聞き、正直、最初は呆れた(^_^;)

祖母は来月めでたく白寿を迎える。母の実家から程近く、私の実家からは車で20-30分の老人ホームに数年前から入居している。ひどくはないが、90をこえて認知症を発症し、医師に勧められたからだ。
私は初めての女の孫、しかも幼い頃は病弱で長じては海外に住むなど、散々、心配や迷惑をかけてきたが、悪い孫で年に2-3回しか顔を見せられない。誕生日や敬老の日には必ず花を贈ってはいるが…(^_^;)妹に至っては新潟に住んでいるので3年程顔を見せてはいない。その罪滅ぼしもあって母は頻繁に行くのかな?位に軽く考えていたのだが…。

「いつ亡くなってもおかしくないのよ!思い出を作りたいでしょ!」と、おっとりした母には珍しくきつく言われてハッとした(ToT)

母の祖母への思いには到底敵いそうにないが、私も感謝してます!(^O^)