誰でも…ができない!

今流行りのベランダ菜園で一番人気は「二十日大根」だと言う。朝日新聞の土曜版別刷りのアンケートでも同じ結果だそうで「誰にでも手軽に短期間で確実に収穫できる」のが魅力らしい。

しかし、私の友人にはこの「誰でも育てられる」はずのものを何度トライしても枯らしてしまう輩がいる(ToT)

初めは忙しくて肥料は勿論、水やりができないからでは…と思っていたのだが、サボテンを枯らした!と聞いて少々、不安になった(>_<)

私の母なぞは私が何年も前にプレゼントで頂いたサボテンを未だに育て、専門家でも中々見ることがないという花まで咲かせた♪かくいう私もハーブをはじめ、ほとんど枯らすことはない。

落ち込む友人を見るにみかねて「うーん、日当たりかなぁ?それとも土かしら?」と私もあれこれ一緒になって考えてあげたのだが、結論は出ない。

ある知人は「その部屋、運気が悪いんじゃない?運気が悪いと枯れるらしいよ」まさか…?