お彼岸♪

若い頃はそんなことに気づきもしなかったが、最近、お彼岸やお盆はやはり先祖や亡くなった人を偲び、感じる機会なのだなぁとつくづく思う。

昨年の春のお彼岸には亡くなった伯母、安井かずみに縁のあった人が私を訪ねてくれた。お盆には亡くなった祖父を思い出させるような出逢いがあった。

そして、今年は…。彼岸の入りに遅いランチにあるカフェに入ったところ、思いがけず、昨年秋に亡くなった伯父の曲が流れてきた。明るい曲だったが思わず1人で号泣しそうになった(T_T)「頑張れ!応援してるぞ、いつも見てるから…」と言われているようで…(;_;)事故の後遺症か、腰が思うように軽くならず、疲れていたので余計こたえた。
そして昨夜、帰宅すると本当に懐かしい人からの留守電が…。20年ぶりだろうか。学生時代、お世話になった方だが、やはり志半ばで亡くなった共通の知人が結びつけてくれたように思えてならない。

お彼岸のメッセージ受信!