筍と親のありがたみ♪

筍のシーズンである♪私自身は「あれば美味しく頂く」という感じで熱烈な筍好きではないが、ホームステイする留学生や海外からのゲストには「日本の旬」を感じてもらいたくてよく食卓に…(^O^)
その筍はスーパーなどで買うのではなく、母親の実家の敷地に生えているものだ。年々、掘るのが億劫になっているらしく、所有者の叔父も「増えて困るからどんどん掘って持っていけ」とは言うが、自ら掘ることはほとんどない。母や叔母達にはかなりの重労働だとわかっているが、とても私が時間を作って掘りに行くというわけにはいかず「今年だけでいいから少し掘って送って。勿論、皮なんてむかないでいいから」と先日、頼んだ。すると、数日後、大きな荷物が届いた。

「筍、筍♪大量だねぇ」と喜びいさんで開けると、既にきちんと煮て真空パックにした筍が次々と出てきた。しかも、何故か好物の蟹缶まで大量に入っていた(^_^;)

母と叔母の温かさにジーンときた