今頃わかったの?2

つい先日、友人から驚いたように電話があった。

車の中でラジオを聴いていたら私の伯母の特集が組まれていたというのだ。
その伯母とは作詞家の安井かずみである。かなり前に病気で亡くなった。

「4000曲も作詞したんだってね。知らなかった(ToT)スゴいね!若い頃から車好きで…」

ラジオ番組で知ったことを興奮して話す友人(^_^;)

確かに「瀬戸の花嫁」の作詞や「ドナドナ」の訳詞者であることは知っていても4000曲もの大量の詞を作ったことやエッセイストとしても主に旅の作品を多く残したことは意外に知られていない。

友人はかなりの音楽通であるにも関わらず、知らなかったらしいので音楽に興味のない人には全く知られていないと言っても過言ではあるまい。
その意味ではラジオ番組に感謝したいが、それにしても、今頃一体何故…?という思いはあるし、友人にはあえて言いたい。私とは長い付き合いなのに今頃わかったのかと…!(^_^;)