危険な花火

危険な話をもうひとつ。やはり地元の公園近くを歩いていた時のこと。

遠くからはしゃぎ声が聞こえた。しばらくすると、煙が…。火気厳禁の公園なのに…?と訝しく思っていると、声の方向から歩いてきた初老の女性が「若い子達が花火しているんですよ」と教えてくれた。

お花見でのマナー違反が年々、ひどくなっているというのは勿論、報道で知っていた。

しかし、頭のどこかで「上野公園」などのメジャーな場所での現象で、しかも一部の人々に過ぎないと思い込んでいた。

こんなに身近なところで…ショックだった(ToT)

「かなり人数がいるの。煙いし、危ないし、注意したいんだけど怖くて…」と、その女性は話してくれた。

私は約束があったのでそのまま食事に向かってしまったが、後で警察に通報すべきだったと後悔した。というのは、その近くに住む知人から今朝、ゴミも花火の後始末もなく、そのままだったと聞かされたから。危険過ぎ!