エイプリルフール

昨日はエイプリルフールだった。バレンタインデーやクリスマスなど元々は欧米の習慣、行事をうまくアレンジするのに長けている日本人だが、エイプリルフールは根付かない風習の代表格かもしれない。おそらく、真面目な国民性と新年度のスタートの日で「そんな悠長なことを…」と考える人が多いのだろう。ま、ライター兼翻訳という仕事柄、本と切っても切れない縁のある私はスペインのサン・ジョルディの日も普及して欲しいと願っているが(^_^;)

さて、毎年、欧米の友人を中心に必ず引っ掛かる私…今年こそは!と意気込んでいたおかげか、騙されることはなかった(^_^)v

しかし、日が悪いことに大事に使っていた香水の瓶を誤って2つも割ってしまい、落ち込みながら友人に電話すると「エイプリルフールでしょ!その手はくわない!」と全く取り合ってくれない(ToT)

本当なんだってば!

「香水をつけない女に未来はない」ココ・シャネルの言葉が浮かぶ