どれが効いたのか…

今年の春の花粉症は私としてはかなり楽だった♪

毎年、数日間から多い時は10日間前後、廃人同様になって全く役に立たないのだが、今年はくしゃみや目の痒みで多少、仕事の能率が落ちたものの、寝込むことはなかった。

花粉の飛散量が少なかった、花粉シーズン前に病院に行ったことも大きな理由だと思うが、日々の涙ぐましい?努力も報われたのかと思う!
それは俗に花粉症に良いと言われる物はほぼ例外なく、地道に続けていることだ(^_^;)

特に、ヨーグルトとキムチは買い忘れがない限り、毎朝食べるし、しょっぱい方が効き目があると聞いた梅干しも凍頂烏龍茶も昨年からかなりの量を消費している(・_・;)
烏龍茶はわざわざ昨年訪れた北京で大量買いをしてきた程だ(^_^;)

まぁ「信ずる者は救われる」「鰯の頭も信心から」の類いかもしれないが、実際、この春を乗り越えられたのは大きい♪

問題はどれがどう効いたのか、全くわからない(ToT)