知性と品位と人間性を…

私同様、普段からの整理が行き届かず、確定申告に追われるフリーランスの友人のオフィスを訪ねた時の話。

「悪いけどその封筒とってくれる?」と頼まれ、手にした封筒を見て唖然とした(ToT)

会計事務所からなのだが、友人の宛名がこれまで見たことのないような汚い字で書かれている(ToT)殴り書きだ。

「ああ、それ…。見る度、憂鬱になる」という友人の嘆きは決して大袈裟ではない。

小学生だってもう少しまともな字を書くだろう…(`ヘ´)

友人はその封筒を手に集合ポストからエレベーターに乗るのが恥ずかしくてたまらなかったというが、さもありなん!

会計事務所スタッフがすべからく書道のたしなみがあるべきなんてことを言うつもりはない。
しかし、知性や品性まで問われかねないような字ならパソコンのラベルにするとか、せめて丁寧に書こうと心がけるなど善処するのがプロではないか。

友人は高い顧問料を支払っているのだから