役員って、ボランティアって…

まもなく4月。学校や町内会など、様々な場で新しく役員になる人も多いと思う。

期待と不安が入り交じった…という気持ちならば良いが、不満と疑問ばかりでは辛いだろう。
残念ながら、そんな話を聞いた。

日本海側のある市の町内会らしいのだが、毎年、長年務めている会長以外は希望者が少ないのでくじ引きで決めるそう。そこまではよくある話なのだが、幸か不幸か、女性が役員に選ばれるとすべからく「接待要員」にされるのだという。

例えば、夜の会合などのセッティングからお酌、後片付けまで全て女性役員の仕事。男性は一切手伝わない。近くの自治体との合同の会議があっても女性は「お茶汲みと接待が役目と心得よ」と公言されるのだという!
心底呆れた。そして、女性の一人としてものすごく腹が立った!

会費を払い、男性と同じ役員として時間や労力を提供しているのに…!

封建的、閉鎖的、セクシスト…否定的な言葉ばかり浮かぶ