マナー以前の問題?

仕事柄、外食も多いし、出張や待ち合わせでホテルなどを利用することも少なくない。

当然ながら御手洗いを利用するわけだが、最近特に気になることがある(>_<)
使用中なのにノックをせずにいきなりドアノブをガチャガチャ回そうとする人が多いのである(T_T)しかも、そういう女性に限って自分の非礼を決して謝らない!
実は初めはものすごく焦った(・_・;)何らかのトラブルあるいは自分のミスできちんと使用中の赤のサインが出てないのか、このままドアが開いてしまうのではないか…と。

最近は半ば呆れている(^_^;)

どうしてノックができないのだろうか?

私なぞ、空きの表示が出ていても念のため、ノックをするが…。

男性トイレに入ったことがないので(当たり前か…)わからないが男性はどうなのだろうか?
少なくとも私はトイレの音を必死に消すために水を流し続けることよりもノックをすることの方が大事なことのような気がするが…!