まな板削りの話2

前に「一人暮らしの人を筆頭にまな板と包丁がない家が多くなっている」と聞いた。包丁の代わりにキッチンバサミを使う人も増えている。何より木のまな板を使う人は激減しているらしい(ToT)包丁とぎとまな板削りは商売として成り立ちにくくなっている。

確かに使い終わった後、きちんと乾かさないといけないなど、面倒なこともあるが、私は木の香りが大好きなので前に書いたように数年前、薦められるまま、会津で少し分不相応な品を買った。

結果的にそれが良かったのだと思う♪古くなったら捨てて新しく買い替えるのではなく、もったいないから削って又使おうという気持ちになったのだから…(^O^)

作業をしてもらっている間、リラックスして本片手にコーヒータイム♪

わずか10数分、たった500円で新品同様によみがえったまな板は何だか私に微笑んでいるように見えた(^_^;)
心の底から「ありがとうございます」を言って帰路につく足取りが軽かった