まな板削りの話

昨日、ずっと気になっていたことができた♪
包丁とぎとまな板削りである(^_^;)

包丁は砥石を買ってきて自分でも出来るし、といでくれる店もある。しかし、木のまな板を削ってくれる店が中々見つからなかった(ToT)

そんな時、隣の東京・北区のシルバー人材センターが定期的に非常に安価で両方のサービスをしていると知り、時間を作っ行って来た♪

受付に行くと、包丁を持ち込む人はかなりいるのに対し、まな板をお願いする人が全くいなくて削り担当の男性は手持ちぶさたのよう。

私のまな板を一目見るなり「うーん、良い!大切に使っているねぇ」

聞けば、乱暴に使っていると削ると本当に薄っぺらになってしまうのだとか…。私は一応、まんべんなく綺麗に使っているらしい(^_^;)

「よくがさつと言われるんです」と言うと、「がさつな人がこんな使い方はしないし、こんな良いまな板は選らばないよ」

そうか、私はがさつではなかったんだ?