カナダの話3

留学の相談にものっている私としては留学希望者やそのご両親が気になることをもう少し♪
歴史や政治体制が違えば違うことも多く、アメリカにはないことで有名な国民健康保険制度がカナダにはある。勿論、留学生も加入できる。大金を払ってもいいから最先端医療をという人には米国を薦めるが…(^_^;)

物価全般は…と聞かれると答えに困る。アメリカの田舎街とカナダの大都市を比べれば当然だが、後者が高い。

唯一、カナダ全域で米国より安いと言い切れるのはガソリン♪ただし、これもメキシコに比べればはるかに高いのでカリフォルニアの住民はメキシコ国境まで給油に行くが(^_^;)

「移民の活力なしでは国が成り立たない」という点では両国は一致しているが、受け入れ後の考え方はかなり違う。アメリカが移民にアメリカ文化への同化と英語を求めるのに対し、カナダは「多文化共生」を掲げ、公用語も英語とフランス語。国内には分離運動さえ内包する