カナダデー

去る7月1日はカナダデーだった♪聞き慣れない人が多いと思うが、いわゆるカナダの建国記念日である。アメリカはイギリスの植民地支配から独立したので「独立記念日」と呼ぶが、カナダの場合、独立したわけではないのでその呼び方はしない。
先日、ネパールの女性の講演を聴く機会があったが、その際に彼女が「日本の奨学金で日本の大学院を卒業したのでせめてもの恩返しをしたい」と話し、大変感銘を受けた。私もカナダで奨学金を受け、大学院に通った。少しでもカナダのことを知ってもらい、ファンを増やすのが私なりの恩返しかなとも思う。
そこで思いつくまま、カナダのことを書いてみたいのだが、考えれば考える程、日本ではカナダのことがあまり知られていない。というより、アメリカと混同されることが多いと感じる。
超大国の隣国であり、同じ英語圏であるのだから仕方ないかもしれないが、実は言葉からして違うのだ。カナダには公用語が2つある♪