エレベーターでの人間模様

昨日、仕事に向かおうと自宅マンションのエレベーターから一階で降りようとした時のことである。少し足を引きずっている女性が一緒に乗っていたので開ボタンを押し、彼女が降りてから…と思っていたのであるが、一階でドアが開いた瞬間、中年男性が乗って来た!

降りる人がいるのもお構い無しである(`ヘ´)
足を引きずった女性は危うくその男性にぶつかりそうになったが、男性は無言!かえって彼女が「あ、すみません」と謝る始末(ToT)

ポロシャツにスラックスという明らかにお休みの日の服装だった男性は何をそんなに急ぐ必要があったのか?
そもそも電車やバス、エレベーターなどは「降りる人が先」という最低限のマナーを心得ないのか?しかも、怪我をした女性へのいたわりも微塵もない!
どんな仕事をしている人か想像がつかないが、社会常識をわきまえない人間に良い仕事などできるわけがないと思いながら彼の横を通り、エレベーターを降りた!