新潟

何度か書いているが、妹は配偶者の転勤で新潟の糸魚川にいる。来月で三年目に突入する。妹は東京出身、義弟は大阪出身で雪とは縁がなかったので当初、周囲はかなり心配をした(ToT)
今でも私なぞは首都圏の天気予報より新潟の天気が気になってしまう(^_^;)そんな訳で新潟、特に糸魚川周辺や上越地方の話題にはかなり敏感になっているが最近、暗く、残念なニュースが多い(ToT)

朱鷺を襲った惨劇も勿論、犯人はテンだが、多分に人災のような気がするし、カビとクモの発生という杜撰な美術館の管理に至っては思わず耳を疑ってしまった(ToT)幸い国宝を奉じての?展覧会は別会場で開催が決まったようだが…。

そして何より、妹が住む糸魚川市で地下水が枯渇しはじめているというニュースには考えさせられた。

原因はどうやら北陸新幹線の建設工事らしい。
地元でも建設の是非で意見が分かれているという北陸新幹線
たとえ新幹線ができても地下水は…!