キノコの話♪

東京・墨田区のお祭りで毒キノコが売られたというニュースを聞き、驚いた。

私の母は若い頃、毒キノコの中毒症状に苦しむ人を間近で見たことがあるとかで実家の食卓には椎茸とエノキとしめじぐらいしかのぼらない(ToT)
では娘の私は…というと、どちらかというとキノコ好きだと思う。

ポルチーニのパスタも大好きだし、たまには松茸の土瓶蒸しも食べたいけれど普段は何と言っても「炊き込みご飯」である♪
「土鍋でお焦げをつけた方が美味しいよ」とアドバイスしてくれる人もいるが、正直、そこまでのパワーはない(>_<)

しかし、試してみたいのが「炊き込みご飯の春巻き」である♪
友人のアイデアだが、春巻きの具に余った炊き込みご飯を使うのだという。ちなみに、キノコなど具が多目の方がお勧めらしい。味も少し濃い方がバランスが良いそうな…。

「子供に巻くの手伝ってもらったり、楽しいよ!」って言うけど私、子供いないんだけどねぇ!