健康診断の勧め

先日、健康診断を受けた。

学生や会社勤めの人は定期的に受けるチャンスがあるだろうが、私のような自営業の場合、自ら動かないと機会には恵まれない。実際、私の周囲には人間ドックに入ったことがないという人がゾロゾロいる(>_<)

かくいう私も数年前まで全く無頓着だった。勿論、必要性は認識していたが…。

そんな時、花粉症がひどく、どうせならよく知っている先生に診てもらいたいと実家近くの病院を訪れた際に昔から私を知る先生に「もう若くないんだから受けなさい」と強く勧められたのである。

その時の私の言い訳は「忙しいし、丸1日、そのためにあけるのは何となくもったいない」というものだった。
しばらく先生が無言だったので「呆れたんだな、シメシメ…(^_^;)」と、席を立とうとしたら「分割しなさい」と言われた。つまり、一回で全てをやる必要はないというのである。加えて私の場合、定期的に献血をし、心電図も撮っている…!