野沢温泉2♪

周囲に野沢温泉に行ったことを話すと、やはり過去に行ったことがある知人が興味深いことを話してくれた。

共同湯(外湯)では脱衣場と浴槽が分かれていないことに衝撃を受けたというのである。草津温泉などもそうだが、地元の人が費用を負担して所有、管理している外湯は元来、地元の人の利用が前提なので入り口を入るとすぐ簡単な棚があり、そこに洋服を入れ、すぐ後ろの浴槽に入るというのが珍しくない。
私は草津でもそれに慣れているので「そうか、そこに驚く人もいるのか!」と逆に驚いてしまった(^_^;)

しかし、日本人でもビックリすることに海外からの観光客を呼び込むのは中々大変だなぁと感じる。いくら「日本の伝統、文化だからありのまま受け入れて」と言ってもやはり…(>_<)

アンチエイジング効果が他の温泉より高いということが医学的に証明されたという野沢温泉
アンチエイジングに熱心な海外のセレブを取り込む為にハードルが…!