旬を求めて♪2

考えてみると、春に合格した「とと検(魚検定)」も美味しい旬の魚を食べたいという至極、不純な動機から挑戦を決めた。

シーフードのことばかり書いたが、勿論、旬の野菜も大好きである♪少し前に書いたようにキノコ類もかなり好きで秋になると特にポルチーニのパスタと松茸の土瓶蒸しが頭から離れない(^_^;)

もう1つの秋の主役、栗ご飯にも目がない!フルーツも昔から大好物で先日も叔母が送ってくれた岡山のおおぶりのピオーネを抱え「余は満足じゃー」と喚き、友人を唖然とさせた(^_^;)
おせちは言うに及ばず、冬至のカボチャ、七草粥、ひな祭りの蛤のお吸い物等も決して忘れないところなどは単に旬というより、昔ながらの季節感、伝統を尊重しているのかもと、自己弁護したくなるが、日本の伝統のみならず、感謝祭にはターキーだ、イースターは卵だ!11月はキムチジャンだからソウルに行ってキムチを漬けなきゃ!なんて騒いでもいるのでやはり…?