豆料理をマメに…♪

イメージ 1

少し前までキノコ鍋をはじめ、キノコ料理にはまっていた♪
遅い夏休みで野沢温泉に行き、名物のキノコを買い込んできたからだ。ちなみに元々、椎茸、なめこ、シメジ、マイタケ、エノキなど定番中の定番しか食べる習慣がないので毒キノコの心配はない(^_^;)
それにキノコ鍋を食べるのはデトックスの為でもあるので毒キノコでは…(>_<)

しかし、ここ数日、突如、豆料理に目覚めた(^_^;)

目覚めたというのは大袈裟かもしれない。そういえば、カナダの大学院時代に何故か秋になると豆料理を作る友人がいたなぁと思いだし、私も作りたくなったのである。

うろ覚えだが、友人が作っていたのはミネストローネもどきかチリビーンズ系だったような…。

私はというと、和食の豆料理も決して嫌いではないが、トマトベースの一品を作ってみた。トマトと大豆の水煮以外は冷蔵庫の残り物でできるというのがミソである♪

材料費のわりに美味しくできて大満足