シチューじゃダメ?

友人から電話が来た。冷蔵庫の整理を兼ねて何か作れないか、アドバイスをしてほしいという。

私の場合、肉、魚や野菜が中途半端に残ると作る定番メニューがいくつかある。カレー、水炊き、キムチチゲ、ポトフ、そしてシチューだ(^_^)

私の友人は料理が決して得意ではない。いつもは旦那さんが食事担当だが、新聞の政治部の記者の彼は総裁選で当分帰れない(>_<)友人は諦めて自分で作ることにしたようだ。

キムチチゲが熱くて嫌ならシチューは?」タケノコの水煮があると聞いた私は、他の料理も思い浮かべたが、友人の腕前と手間を考えてそう提案した。

無論、タケノコはカレーに入れても美味しい!私はよくキーマカレーに使うが、カレーは飽きたという友人にあきらめた(>_<

鍋と違い、冷凍室でストックできる(手間はかかるが(^_^;)のもポイント。

「本当は作りに来て欲しいんだけど…」とあまったれを言う友人の電話をさっさと切った