国勢調査♪

何とか締切とされた日までに国勢調査を終えることができた。

「提出義務はあるけれど出さなくても処罰をされた人は今までにいないから…」なんて嘯く人もいるが、国の実態を正しく把握してもらい、善政に役立ててもらいたいという、はかない思いがあるので私は提出を済ませた。

しかし、問題点だらけだという思いには変わりない。

私はマンションに住んでおり、前回は管理組合の役員さんが手分けして配ったようだが、今回は懲りたのだろう、調査員の希望者を募った。勿論、有償である。

このご時世、副収入の欲しい人が多く、かなりの希望者がいたらしいが、その選考過程がクリアーでないと、選考から漏れた人同士でこそこそ。エレベーターホールが一気に嫌な雰囲気になった。

私はあまり気にも止めていなかったのだが、実際、その選ばれた人の働きぶりに触れると「?」マークをつけざるをえなかった。

簡単に言うと、イマジネーション不足