驚愕のスケジュール

先週末、中国・山西省の女子高校生をホームステイでお預かりした。こんなご時世なので来日が叶うか、非常に心配したが無事に来日し、我が家で1泊2日を過ごした。これまで成人の中国人は2人ステイしたことがあるが、高校生は初めてだったので幾分緊張して対面式に臨んだ。

我が家に来てくれた高校2年生の通称シーちゃんは過去にブリスベンにホームステイしたこともあり、英語でのコミュニケーションは全く問題なく、日本語も努めて使おう、日本文化になるべく馴染もうという姿勢がわかり、本当に好感がもてた。いきなり「おかあさんと呼んでいいですか?」と尋ねられた時は面食らったが(^_^;)

しかし、一番驚いたのは彼女の中国でのタイムスケジュールである。土曜日も授業があるという点はあまり驚かなかったが、日曜日は補講、しかもエリートの為の授業があり、平日は朝7時30分から夜8時10分まで学校にいると聞いて正直、呆れた(;_;)勿論、部活はない