奄美大島

奄美大島の記録的な豪雨とその被害に心をいためている。
奄美大島と聞いて思い出すことは人それぞれだろう。歴史に詳しい人なら西郷隆盛が失意の日々を過ごした所として記憶しているかもしれないし、豊かな自然にひかれる人もいるだろう。
私には奄美大島出身で忘れられない人がいる。
まだ実家にいる頃、もう10数年前だが、後輩が任されていたショットバーに常連だった会社の先輩に連れられて来たのがA君だった。

奄美大島出身で当時23歳。素朴さが残る青年だった。

お店が気に入ったのかよく来るようになり、顔を合わせる度に色々なことを話した。故郷への思い、仕事へのやりがいを熱く語っていたのもよく覚えている。

そんな彼が突然世を去ってしまった。会社の忘年会の二次会でカラオケに行き、店を出た所で酔っていた為、ふらつき転倒し、頭を強打してそのまま帰らない人となった。
私は未だに信じられない、受け入れられない思いでいる