ここ数日の疑問

ここ数日間、立て続けに疑問に思う他人の行動や言動があった。

仕事が立て込んでいてイライラしているのかなとも思ったがやはりモヤモヤするので書き出すことにした(^_^;)

まず、企業の電話対応である。問い合わせたいことがあり、ある企業に電話したところ、若い男性社員が私の話に対し「ホントですか…」

多分「さようでございますか」というべきところなのだが…(ToT)デパートや一流ホテルのフロントなら大クレームになってもおかしくないと思うのだが、実は少し前に別の企業でも同じことがあったので昨今、社員教育の質が落ちているのかもしれない。

もうひとつは「公の場」と「私」の区別がついていない人が増えたなぁということだ。斎藤孝先生によると、電車内で音もれを気にせず音楽を聴いている人は社内を「自宅化」しているそうだが、似たようなことが多すぎると感じる。我がマンションでもバルコニーでの喫煙をめぐって掲示が…!