大好きな調味料♪

イメージ 1

食べるラー油ブームに始まり、調味料に注目が集まっているが、ご多分にもれず、私も調味料大好きである♪最近は「ハーブソルト」にハマっている(^_^;)

そして、常に冷蔵庫に欠かせないのが、鹿児島の柚子こしょう♪少しピリッとした辛味と香りがたまらない!有楽町の鹿児島県のアンテナショップでまとめ買いをしている(^_^;)
水炊きに代表される鍋物には勿論、肉を焼く時やさつま揚げにつけたり、自家製ドレッシングに入れたり…と私にはなくてはならない存在!?

我が家は海外からのホームステイをよく受け入れているので、滞在中、味が気に入ってくれた留学生にはお土産に持たせることにしている♪
ちなみに、ブームのラー油は心優しい先輩が「石垣島ラー油」をご自身が取り寄せる度に下さっている(^_^;)それがなくなると仕方ないので自分で作ることにしているが、あまりの刺激臭に隣人から苦情がこないか、毎回ヒヤヒヤしながら唐辛子と格闘する