固形石鹸の話2♪

おそらく日本人以上に純日本製かどうか、こだわるなぁというのが私の印象だ。中国をはじめ、東南アジアへのお土産としてまだまだ需要が掘り起こせるのでは…?

そして、欧米にも売り込めるのでは…と思うのがインテリアとしての固形石鹸♪特に、干支をかたどった物は驚く程、喜ばれる。私は毎年、必ず数十個買って海外へのお土産にする。そんなに値段が張るものではないが見栄えがするのでコストパフォーマンスとしては最高である(^_^)v

また、一部の欧米のセレブの間では東洋人の肌のキメ細やかさが憧れなので、その「女心」をくすぐるような高級な固形石鹸、よくわからないが、日本らしいくどくない香りに加えてコラーゲンとかプラセンタを練り込むとか、匠の技を使った手作りの製品などは可能性があるのではないか?

実際、温泉地でお茶の石鹸を大量買いしている海外からの観光客を見たことがある。安くない物であった。固形石鹸の将来に光あれ♪