講演会の話2♪

もともと数字に疎い私なので開演前、きちんと理解できるか不安だったが、いくつか私にも実践できそうなことがあったのでご紹介♪

まず、従来の家計簿は山田先生いわく「よほど時間があり、マメな人でないと続かない」そうなので廃止!代わって、財産表とでも呼べる表で管理。例えば、11月1日の時点で預金残高はいくら、お財布の中身はいくら、タンス預金はいくら…と書き出しておき、次にチェックする時に何がいくら減っているのか、増えているのかを見て判断するという方法。
ちなみに、今、自分のお財布にいくら入っているかを財布を見ないで誤差千円以内で言える人は大概、金銭感覚がきちんとしているという。
もう1つは更に具体的で旅行やお祭りなどで「せっかくだから…」「記念に…」という出費を止めること。先生によると、実際、観光地の近くの中核となる駅前の金券ショップで乗り物などのチケットを安く買ってから行くという。私にできるかなぁ